池上本門寺 お会式で回復

 

 

f:id:one-chance:20171012215759j:plain

蒲田近辺フラフラ回復旅~!

10月9日の東急池上線のフリーパスの日…。

凄かった…。

東急池上線知名度アップのためもあったらしいです。

知名度、どうやら5割くらい。

 

少しは上がったかな~。

蓮沼駅に人がというか、

観光客がたくさんいたのを初めて見ましたw

 

毎年10/11から池上本門寺のお会式です。

東急蒲田駅にも万灯が。

f:id:one-chance:20171012220037j:plain

東急池上線、もともと池上本門寺に行くための電車なんで、

この三日間はすごい人数運んでます。

3両編成で頑張る…。

 

お会式は日蓮上人の法事なんですが、ほとんど秋祭り。


纏(まとい)と団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と一緒に万灯は進んでゆきます。  

f:id:one-chance:20171012221832j:plain

 

f:id:one-chance:20171012222256j:plain

 

派手ですが、どことなく厳かな感じ。

すごい人なんで万灯供養が出る少し前に行きましたがやはり多い…。

本門寺まで人混みの中頑張ります。

f:id:one-chance:20171012222528j:plain

出店多すぎ!でも気持ちが盛りあがる~!

 

石段上って境内着いた( ;∀;)

ライトアップされてる。

f:id:one-chance:20171012222635j:plain

 

ちょうど日がおちる少し前。

本門寺以外にもお寺はあってちょこちょこ、庭を覗きつつ歩きます。

 

f:id:one-chance:20171012222720j:plain

 

お参り終了。境内も人がすごい。

裏から出ました。ちょうどまた別の万灯が。

f:id:one-chance:20171012222814j:plain

 

そして!

帰りも出店に寄り倒して帰ります( ≧∀≦)ノ

f:id:one-chance:20171012223929j:plain

f:id:one-chance:20171012224057j:plain

 

普通の出店と、地元の飲食店の出店があり、なかなかバリエーションが豊富。

池上名物くずもちもありました。

でも、やはり寳屋(たからや)のカステラ煎餅食べたい。

 

f:id:one-chance:20171012224155j:plain

そして今日の食べ物以外の収穫。

金魚すくいもやりたかったなあ。

ネコがいるから無理だが…。

 

疲れたけど一年に一度のお会式で回復、回復~。