蒲田八幡神社で回復

 

蒲田近辺フラフラ回復旅~。

蒲田八幡神社に行って来ましたが。

場所はJR蒲田駅から徒歩10分ほど。

f:id:one-chance:20170830221724j:plain

京急蒲田駅に行く途中というかすぐ手前にあります。

JR蒲田駅からアプリコの左横を通り抜け、

まっすぐ行くと。

着きました。

立派な社殿が…ない。

f:id:one-chance:20170830221517j:plain

見てのとおり…なんと工事中です(´;ω;`)

来年8月まで。

こんな感じで…。

あああ……。

 

 

f:id:one-chance:20170830221855j:plain

 

お清め塩を求めに来たので入れるのか心配でしたが、

一応お参りは出来ました。

 

京急蒲田駅の建物が新しくなって、

再開発でまわりにもたくさん建物が。

神社の周りにはお店も増えました。

昔からのお店もあります。

 

 

お参りしよう。

…。

あっ。

大きいお金しかない。

巫女さんにお金をくずしてもらい、

おみくじをひいてお清め塩をゲット。

中にワンコが二匹。

トイプーが二匹いて。時々神主と巫女のコスプレをしているそうです。

 

f:id:one-chance:20170830222220j:plain

 

悩みを水に流す「水流し」というのも。

悩みや辛いこと、などなどを紙に書き、

で、横の水に浮かべます。

……溶けていきます。

 

でもこの日は出来ませんでした~。

残念。

 

 

 

 

そしてこの神社、勝負事に勝つというご利益があるとか。

 

街のど真ん中ですが素敵な神社です。

f:id:one-chance:20170830222609j:plain

大きな木がたくさん。

普段は広いんですが今日は工事の囲いが。

 

最近は観光客も多いらしく。

少し蒸し暑いけど、涼しいので境内を歩いていてもラクチンです。

秋になったなあ…。

東京はあまり夏らしい日がなく8月が終わりそうです。

ちょっと寂しい感じ。

いつのまにかセミの声も聞こえてこなくなりました。

 

また工事終わったら来よう。

 

神社やお寺はいつも気持ちを立てなおしてくれます。

そういや、泉岳寺に行ったことなかったなあ。

近いとなかなか行かない。

 

 

駅の人の多さから離れて。

清々しい。

回復、回復。