御園(みその)神社で回復

f:id:one-chance:20170417122047p:plain

蒲田近辺回復ポイント(自分だけ)、第二弾!

 

最近何かがあると御園(みその)神社へ。

……というか身内や親せきに何かが起こりまくりなここ2年間だったので、まあその神頼みってやつです。

皆そうだよね?多分。

でも行くだけでまあ、癒される所なので、お賽銭投げなくても行ってしまう。

あ、ちゃんと頼みごとの時とお礼の時はお賽銭、入れてます!少し!

 

回復理由

その①緑がたくさんあること。桜や銀杏、あじさいなどなど季節ごとにきれいなんです。

その②ねこがたくさんいること。いろんなところで寝ています。こないだはお稲荷さんの祠にはまって寝ていました。彼にバチが当たらないことを祈る。

その③自分のようにのんびりしている人が他にもいること。お昼ご飯食べてたり、昼寝してたり。

f:id:one-chance:20170417122113j:plain

 

普段は人気がないですか、氏子さんは多い様子。

7月にお祭りがあり、こじんまりしているけれど、夜店も出て盆踊りもあって。

おみこしの先頭をオレンジ色の鮮やかな着物を着た天狗のお面の神主さん?が歩いている。

天狗様が神様?ああ、なんだかそれっぽくていいなあ。

自分の実家の近くの神社は前方後円墳の上にあり、女性の神様が二人なんだそう。

ずいぶん盗掘されたとか。木もかなり切られていて。

でもお宮掃除、ちゃんと地元の皆でやってるからいつもキレイ。

見えないものを大切にするのは素敵だなあ、と思う。

でも見えたらいいのに!

たまにね。

 

御園神社、地元の人に大事にされてる感満載です。

 

JR蒲田駅から徒歩多分5分。

神社のあたりだけ、木や土や植物のいい匂いがしますよ~。

f:id:one-chance:20170417122137j:plain